育児講座「親子で楽しむわらべうたや絵本」

5月16日(水)のこどものとなりです。
◆午前中は、あかね会による育児講座「親子で楽しむわらべうたや絵本」がありました。布を使って「いないいないばあ」は大喜びで笑顔満開。絵本や人形を使っての遊びもよく見ていました。中には途中でよそに行く子も。でも、あかね会の人が「耳で聞いているので注意しなくて大丈夫」ですって。「家でもほっぺを触って(わらべうたを)歌いたいです」「絵本の選び方を教えてもらい勉強になりました」とお母さん達の感想がきかれました。あかね会の皆さん、楽しい親子の時間をありがとうございました。
◆午後からは、地域の『こどものとなり応援隊』4名の皆さんが来てくださり、みんなで夏野菜の苗植えをしました。苗を植える時の間隔は?支柱の立て方は?と教えていただきながらプロ顔負けの畑が完成!!トマトの芽かぎの仕方も習いました。今後も成長を楽しみに草取りをしながら収穫する日を楽しみに💛余った苗はお家でも育てようとお土産に持ち帰った利用者さん達。暑い中の作業お疲れ様でした!!!
🍒ほかに・・・「となり大大ニュース!」カメの家族が増えました!
学生交流イベントで出会った中くらいの亀1匹、近隣の川であかちゃん亀1匹。全部で4匹家族になりました(#^.^#)
みんな仲良しで背中に乗ったり動きも活発になりましたよ。今まで寂しかったのかなあ。新しい家族の名前をまた決めたいと思います。亀の家族に会いに来てくださいね(よ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。